映画公園僕日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 邦画日和なある日の午後

<<   作成日時 : 2007/03/13 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気になっていた邦画を2本観ました
いい映画みたなー

画像    

『かもめ食堂』

出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ

この映画を観た晩、夢にでてきたよ
お店のインテリアや3人のスタイリングなども素敵で見所のひとつ


フィンランドの首都ヘルシンキという
海沿いの町で撮影されていて
ゆったりとした時間が流れている映画でした
きっとこの町特有の雰囲気なのだろう
と感じるのと同時に
僕も実際にヘルシンキへ
行ってみたくなりました


ここはムーミンの生みの親、
トーベ・ヤンソンの生まれ故郷で
劇中ムーンミンねたもいくつかでていて 
どうやらミーとスナフキンは異父兄弟らしい


小林聡美さんは僕の好きな女優さんの一人なのだけど
今回はもたいまさこさんがすごくよかった
包容力とでもいうのか存在感のある人だなーと

食事って食べておいしいだけじゃなくって
見て幸せっていう要素もあるよね なんとなく再確認



             
続いて、柳楽裕也君がカンヌで最年少で主演男優賞をとった
『誰も知らない』

 画像

                               出演:柳楽裕也、YOU
                               監督・脚本・編集:是枝裕和

実話って聞いてすごく悲しくなります

それに比べて僕はなんてわがままで貪欲で
今までのちっぽけな自己愛を思い知らされてしまう
---涙が出た

是枝監督らしいドキュメンタリーたっちなカットで
子供たちの演出がとても自然で
その分
余計にこの映画に感情移入して見てしまうのかもしれません
全体を通して色のトーンが好き
だけどこの話はやっぱり悲しくてやりきれない気持ちになるよ

もしこの映画を色で例えるなら

ものすごく純粋なグレー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
邦画日和なある日の午後 映画公園僕日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる