映画公園僕日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京タワーオカンとボクと、時々、オトン

<<   作成日時 : 2007/04/18 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 9

画像


 監督:松岡錠司 
 脚本:松尾スズキ
 出演:オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、松たか子、小林薫


今ではいわずと知れたリリー・フランキーさん
原作本の映画化作品
脚本を松尾スズキさんが担当されるということもあって
是非観なければ と 心待ちにしていた作品でした
以下一部内容に触れていますご注意ください

鑑賞した人達 それぞれが持っている 
母親へ
の 思いが
自然とこみ上げてくるのではないでしょうか

映画の中で繰り広げられる
エピソード

胸を打たれているはずなのに
浮かぶのは
僕自身のことで
その事にシンクロして
映画を映画として観きれなかったです


劇中 出てる台詞の中で
母を亡くしたマー君が

「まだ悲しいよ」

と あったけど
その一言に死んでしまった人への
思いが凝縮されているようで
なんだか泣けた



母親と一緒に過ごした最後の日々を
抑えた演出で淡々と語られていているのが良かったです

それから
所どころにでてくる
コミカルな やり取りは原作を然る事ながら
映画でも楽しませてもらいました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」みんな知ってる物語...
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」★★★★泣ける! オダギリジョー、樹木希林主演 松岡錠司監督、2007年 ...続きを見る
soramove
2007/04/25 19:52
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
原作:リリー・フランキー 脚本:松尾スズキ CAST:オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、小林薫 他 ...続きを見る
Sweet* Days
2007/04/26 08:06
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』舞台挨拶@丸の内ピカデリー1
『蟲師』舞台挨拶@新宿ミラノ1に続いての生オダジョー。あれはホント酷かった(爆)さて田中裕子・大泉洋による2時間ドラマ版、最終回だけ見たw倍賞美津子・速水もこみちによる連ドラ版、そして映画版『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』が満を持しての登場実は... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/04/26 12:59
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」みた。
久々に試写会。原作は未読。「国民的ベストセラー」とか話題になると、読む気がなくなるのはいつものこと。大泉洋&田中裕子のTVスペシャル版は見ていたので、話の大筋は知っていた。速水もこみち&倍賞美津子のTVシリーズはたまに見る程度だったが、ラ ...続きを見る
たいむのひとりごと
2007/04/26 19:21
東京タワー
こんばんわ、maiです。 久しぶりに、映画ネタを書こうと思います。 ついこの前まで、月9で「東京タワー」が放送されていましたが、 なんと、今度は映画で公開されることになりました。 ...続きを見る
日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。...
2007/04/27 01:09
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
★★★★  予告編で泣いてしまった映画なので、初めから最後まで泣きまくるのは目に見えている。案の定映画が終わったとき、用意していたタオルハンカチは、涙漬けでぐしゃぐしゃだった。 特に目新しいストーリーではない。ひと昔前なら、どこにでもありそうな「親子の話」 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2007/04/28 14:14
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」試写会レビュー おかんと映画を観た。
エンドロールが流れ、涙で目が痛い。でも安心しきっている。 手をひいて歩くなんて恥ずかしくてできない世界に生きている僕だが、母を誘って、試写会でともに、東京タワーを観た。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2007/04/28 18:29
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
オカン、ありがとうね。 &nbsp; ■監督 松岡錠司 ■脚本 松尾スズキ■原作 リリー・フランキー(「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」扶桑社刊) ■キャスト オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、小林薫、松たか子 □オフィシャルサイト  『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』  1960年代。3歳のボクは、遊び人のオトン(小林薫)を捨てたオカンに連れられ、小倉から筑豊のオカン(樹木希林)の実家に戻ってきた。 オカンは女手ひとつでボクを育てた。 オカンの作る美味しいご飯... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/04/30 09:15
映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」公開記念パネル展
映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』公開記念パネル展 ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/04/30 09:15
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 観てきました
 記事を書くのがだいぶ遅くなってしまいましたが、ゴールデンウイーク9日中(5/1,2は出勤日)最終日は東京タワー オカンとボクと、時々、オトンを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/05/17 04:02
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
この作品、沢山映像化されてますが未見です。 本は読みました。 映画館客層は、意外にもかなり年齢層が高かったです。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/05/29 17:23
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン−(映画:2007年135本目)−
監督:松岡錠司 出演:オダギリジョー、樹木希林、小林薫、内田也哉子、冨浦智嗣、田中祥平、谷端奏人、松たか子、伊藤歩、平山広行、勝地涼、荒川良々 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/12/02 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、、、
観る前だけど、読みたくて
読んでしまったw

2007/04/18 21:08
だー
ごめんよ・・・
rai
2007/04/18 21:35
>龍さん
きっと楽しめるはずだから
大丈夫なはず・・デス!
ハンカチはあった方がいいと思うよー
rai
2007/04/18 21:41
いいなぁ〜
もう観にいったんですね〜
早く観に行きたいです!
私は…先週やっとユメ十夜を観ました〜
たま
2007/04/18 22:30
うわ・・
CMで泣ける映画マイベスト。
母を悲しませている現在見るもつらい映画になりそうです・・
松尾さん、すみません。
見る勇気持てません。
だー、でも、見ると、やる気でるかも。
うーん。
もうちょっと悩ませてくださいっ!
モモ
2007/04/19 01:51
こんばんは。
どこかで、原作にかなり忠実な脚本だと言う記事を読みましたが、やはり、泣けてしまいそうな映画ですね。観に行くときは、ちょっと覚悟しないと。「フラガール」ではボロボロだったので。
godwhale
2007/04/19 01:55
>たまさん
良々と椿さんが出演してました
そこかしこから松尾さん臭が漂っている感じが良かったですw
夢十夜観たいデス!

>モモさん
製作者の回しものではないですが
是非劇場へ・・デスw
だけどひとりでそっと鑑賞というのもいいかもしれないです
それにしてもいい慌てぶりです(ほのぼの)w

>godwhale
いっらしゃいませw
コメントありがとうございます
>「フラガール」ではボロボロだったので。
もしかしたらツボが似ているかもしれないですね
ハンカチのご用意をおすすめしますy
場内からいろいろな場面で鼻をすする音が聞こえてきました
rai
2007/04/19 20:52
見てきましたよー!
だめだ、泣けたよ、ずびずばさ・・・
TV版のもこみちマー君はさっぱりしてて、綺麗なイメージだったけど、オダギリジョーさんのほうが、リリーさんっぽいですよね。樹木希林さんはもちろんですが、やや子さんがとっても良かったです。
でも、原作まだ読んでないんだヨン・・・はは・・
popokun
2007/04/20 01:10
>popokunさん
まさにずびずばな映画でしたよね><
もう結構場内涙率高かったですもん
出演をしていた人みんな好きになりましたそれと今回也哉子さん映画初出演らしいです全然そんなふうに見えなかったですよね!

rai
2007/04/22 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京タワーオカンとボクと、時々、オトン 映画公園僕日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる