映画公園僕日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーウォーズ

<<   作成日時 : 2009/09/23 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サマーウォーズ

監督:細田 守

実写映画を好む僕ですが、いろんなところでよく耳にするこの映画サマーウォーズの
ロングランや口コミが実証している通りで、またその期待を裏切らないでいてくれるも
のだから、上映後の満足度も高い。ちょうど2時間ぐらいなんですけど、その間中とに
かく物語の中に浸りつづけさせてくれる映画です。

映画の好みやジャンルの垣根はもう関係なしね。
鑑賞した人、みんなを楽しませてくれるはずだよ。まだの人みてみてね!

ネットの中のオズという仮想都市の中で日常生活の実質的な部分をまかなえるとい
う設定で、主人公のナツキ先輩が大学生で平成4年生まれという台詞がたしか冒頭
にあったはずなので現世もしくは近々未来にありそうでなさそうな世界感はそうSF的
に遠すぎる所でもない感じがちょっとばかりリアル。もう少ししたらのことでしょ?そん
なふうに錯覚しようと思えば出来る距離。そうしてある日、突然そのシステムが何者
かによって破壊され混乱する人々を救う為に主人公たち親族みんな力を合わせてそ
の見えない敵に立ち向かうぞ、というお話。

現代のネット社会でボタン一つで何でもこと足りるような便利な社会である反面、
希薄になってしまっている人と人の繋がりを一掃するように、90才の誕生日をむか
えるおばあちゃんの一声で動き出す思いやりの気持ちだったり、

たくさんの数字が並ぶ数式の答えを求めるのと同じくして、諦めなければ必ずそこ
に答えが在ること。どんな劣勢でもみんなで力を合わせて立ち向かう姿とか。

透明なキレイな思いに人の心は動かされるもので、ほろり。
ハンカチの出番ですね。

一番近くにあるのに近いからってつい後回しにして、慌ただしく過ぎていく毎日を
言い訳にしながら接している人が自分の周りにいません?家族とかいい人だとか
恋人とか、甘えからなのかつい後回しにしてしまいがちな人。
それが親しければ親しいほどに。愛情が歪じゃうときもあるんだよねー。

あと20分で地球が滅びるとか、無理やりでもいつもギリギリで生きていれば
もっと大事にできるのかな。いろんなところに目がいってホンと、欲張りだよね。

アニメとか絵づくりの評価はよく分からないけど、ストーリはとても面白かったです。

物語が進むにつれて事象が上手くうまーく組み合わさっていく、肉厚な脚本はよく
計算されていて、そしてそのトリックに誘導されていく素直な鑑賞者(僕)が、感動
して映画館を後にしたのでした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマーウォーズ 映画公園僕日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる