映画公園僕日記

アクセスカウンタ

zoom RSS friends after3.11<2>

<<   作成日時 : 2012/03/07 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


friends after 3.11<2>を昨夜みました。
BSにて。以前から放送しているもののPart2
新しい友達をむかえて制作されたもの。


震災を通して既成概念がひっくりかえり、驚くことが多いです。

今被災地で行き場のない瓦礫を受け入れることの意味を考える。
被災地でとれた野菜を口にすることを考える。

以前なら、困っている人がいるからみんなで助け合いましょう。
そう思って、瓦礫もみんなでわけあいましょう。野菜もどんどん消費しましょう。
そういえたと思うけど、今はすんなりYesとは言えないです。
学校で習った道徳と同じにはいきません。

「遺伝子に傷がつく」こんな感覚知りませんでした。
怪我をするから危ない。風邪をひくからうがいをしましょうとは、違うことが身近にあることを改めて知りました。

自分には子供はいません。これから未来に子供を授かる立場の人間です。
昔は当たり前じゃなかったことが普通になっていくのだと考えると
「遺伝子が傷つく」という感覚も未来(では遅いけど)ではきっと当たり前になって
うがいをするように予防をする日がくるのでしょうね。
今は現実にもっと危機感を持ち、真実を知ることが必要だと知るドキュメンタリーです。

今回のPart2ではなくて、1にあたるfriends after311は

3月10日に劇場版として全国で公開される予定です。
ぜひひとりでも多くの人が劇場に足を運んで、現実を身近に感じて欲しいと思います。


3月10日(土)全国公開劇場版『friends after3.11』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
friends after3.11<2> 映画公園僕日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる