映画公園僕日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/9 新しい靴を買わなくちゃ 

<<   作成日時 : 2012/09/10 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『北川悦吏子映画祭!』試写会+北川悦吏子×岩井俊二スペシャルトークセッション

9月9日(日) 「新しい靴を買わなくちゃ」公開記念イベントに参加してきました。
画像


『岩井俊二映画祭presentsマイリトル映画祭 北川悦吏子映画祭!』

いったい何から書いたらいいのでしょう。
それというのも、とにかく満載なイベントだから書き出しに迷いってしまいます。(下記参照)


  ◎銀座の東映本社試写室にて「新しい靴を買わなくちゃ」を鑑賞

  ◎バス移動

  ◎この春オープンしたばかりの『東急プラザ表参道原宿』にて(ラフォーレ向かい)

  ◎公開収録。

童心にもどり遠足気分。また開放的な屋上テラスの特設ステージも、澄みきった空のもととても心地よい空間でした。終わるころにはすっかり日が落ちていた。イベントの模様は、日本映画専門チャンネルにて、9月17日(月)21時から放送される「Love Letter」の後に放送予定とのこと。岩井監督のサイトでも流れるのかな。たぶん。

さっそく試写の感想を。

新しい靴を買わなくちゃ
10月6日公開
   
   監督・脚本 北川悦吏子
   主演 中山美穂 向井理
   音楽 坂本龍一
   プロデューサー 岩井俊二

(以下、ややネタばれ書きますのでご注意ください)
ラブストーリー。パリ在住の記者アオイ(中山美穂)と旅行に来ていたカメラマンのセン(向井理)の出会いから3日間の恋のおはなし。

普段はこのジャンルの映画をそう見ない僕ですが、面白かった。出てくるもの全てが美しくて秋めくこれからの季節に恋人と一緒に見るにオススメな映画。だなんてステレオタイプなことも言ってみる。
それぞれの登場人物に感情移入しやすく、中でも僕はアオイのキャラクターがすきだ。前半はだいぶ酔っ払いでしたが。大人だからか、年上だからかアオイはいつも一歩だけ先に言葉の線をひくのね。相手の様子を伺うみたいに。だけどホテルの名前を忘れてみたりもして。アオイとセンの距離感もみどころ。

一番の自分の核にあるものが悲しみだったりがしめているとして、本当は理解してもらいたい部分だけどいつの間にか、言えなくなってしまった胸のうちが多くなっていて。その事をふと自然に話せる相手に出会えたとしたらアオイとセンみたいに恋に落ちてしまうのかも。

後半「タイトル」をアオイの台詞で出てくるのですが、まるで前へ進む合言葉のように聞こえてきた。
今ふりかえると町並みのせいか、魔法をかけられたような色をした映画だった。

3日で恋なんて出来るものかとか時代とともにやさぐれたハートの自分に反省をし
本当に、出来るかもね。


続きましてトークイベントについて。

刈谷友衣子さんも迎えてお3方で。

監督と北川さんは気が合う仲なのか会話を聞いていても楽しい。気兼ねなくツラっと確信をついてくる北川さんはツイッターから飛びだしてきたままの人だった。無垢な人柄に好感をもった。

映画の話題も多かったのだけど。

物をつくる事とか北川さんの病気のこととかも。

・自分(が好きという意味ではないけど)と向き合って創ってる(北)
・助監督だからといって監督になれるものではない。監督になるべき素質を持った人が監督になってる(岩)
・わからないままに面白そう。だからやってみようとあれよあれよという間にホンを書いていた(北)
・構えていたら出来ないじゃないかな(北)
・病気のこと本当は言いたい訳じゃない。隠している人も多いけど言った方がいい。治ってからいう人もいるけど、病気でもこんな風にやっている人もいるんだということを知ってほしい(北)

北川さんも岩井監督もだけどみていると、ものを生み出す人たちは溢れる泉みたい。創作に限らず底知れないタフさを持っているように感じた。時代を風靡して来た二人。

漲る意欲は後からついて来たのか、元から持ち合わせていた人格なのかどこから生まれでたものか聞いてみたい。


画像



日付が変わって今日は岩井監督のピアノライブ。
早く寝なくてはzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9/9 新しい靴を買わなくちゃ  映画公園僕日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる