映画公園僕日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おおかみこどもの雨と雪

<<   作成日時 : 2013/02/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


おおかみこどもの雨と雪 2月20日レンタル開始





「おとぎばなしみたいだって笑われるかもしれません。そんな不思議なことあるわけないって。でもこれは確かにわたしの、母の、物語です。母の好きなった人はおおかみ男でした」

「同じ団地でも家の中はまるでちがうんだ。お金のあるうち、ないうち。家族がたくさんいるうち、ひとりのうち、家があったらいいだろうな、ただいまっていう。くつをぬいで顔と手を洗って、椅子に深く腰掛ける。いいだろうな本棚をつくる、本でいっぱいになったらまた新しい本棚をつくる。何をしてもいい。自分の家だもの。」「じゃあ私がお帰りっていってあげるよ。」



はじまりは孤独なふたりの恋愛ですが、メインは母子の12年間のお話です。
人間の姿をした狼男と恋におちた大学生の花と、ふたりの間に生まれた「おおかみこども」の雪と雨の成長と旅立ち。

僕には母親の愛情がうつる映画だったけど
もちろん環境とか立場とか見る側でぜんぜん感想がちがうんだろうなー。

画は現代版のトトロみたいに大きな自然の中で描かれていて居心地がよかった。

僕はいつの間にか、ひとりで生まれてきたぐらいに思っていたようで
もしも雨になれたら恩返しになるのか。

何もしてあげれてないとか思ってるのか聞きたいよ。

  おまじない 「お土産3つたこ3つ。」

ラスト。

森から聴こえる狼の声に耳をすまして、笑う花。→エンドロールに

 雪:ソウちゃんに教室で本当のことを話す。大切な人に大切なことを話すこと
 雨:自分で生きる道を選ぶ。狼として森の中へ
 
花は雨との別れのシーンで「まだ私なにもしてあげられていない」と叫ぶのだけど
自分で決めた道へ旅立つ雨の姿をみて「元気でしっかり生きて」と。


「その朝のことは絶対に忘れないと母はいいました。あらいたてのブナの葉、洗いたてのくもの巣。洗いたての空。何もかもが太陽に輝いていてまるで世界が一夜にして生まれ変わったように母には思えたそうです。」
「私たちを育てた12年の月日を母は振り返って、まるでおとぎ話のように一瞬だった。と笑いました。とても満足げに。遠くの峰をみるように。その笑顔がわたしはとても嬉しいのです。」












時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray]
角川書店

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
WOW just what I was searching for. Came here by searching for Aj
Clark
URL
2017/04/27 17:49
I drop a leave a response when I like a post
on a site or if I have something to valuable
to contribute to the discussion. Usually it's triggered by
the passion communicated in the article I looked at. And after this article ____J_ f__l記/EFu_u_O.

I was moved enough to drop a commenta response ;-) I actually
do have some questions for you if you tend not to mind.
Is it only me or do a few of the responses appear like they
are written by brain dead people? :-P And, if you are posting
on additional social sites, I'd like to keep up with everything fresh you have to post.

Would you make a list all of all your communal pages like your Facebook
page, twitter feed, or linkedin profile?
Columbus
URL
2017/05/08 03:22
Thanks for finally talking about >____J_ f__l記/EFu_u_O
<Loved it!
Ian
URL
2017/06/24 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おおかみこどもの雨と雪 映画公園僕日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる